魔界少女キャシーと殺人人形

Do you know "Creepy Doll Movies"?

2019-01-01から1年間の記事一覧

~優しい狂気の人形怪談~『生き人形マリア』

この映画が日本の劇場で、スクリーンに映し出され、良い音響で観られる環境にあったということが最高の恐怖であり、何よりの奇跡なのではないだろうか。2014年にフィリピンで生まれたこの狂気の人形ホラー映画は、約5年という時を経て日本に上陸してしまった…

2019年版『チャイルド・プレイ』評

まず最初にハッキリと言っておく。 これは人形ホラー映画でもないし、その金字塔である『チャイルド・プレイ』の名を語るべきではない。 この映画にかぎらず、どんなリブート作品でもオリジナルをなぞれとは言わない。リブートするだけの挑戦はしてほしいし…

リブート版『チャイルド・プレイ』の公開を迎えて

本日はリブート版『チャイルド・プレイ』の公開日だ。正直に言って期待はしていない。 再三言ってきたことだが、新チャッキーのスペックがAI搭載の高性能人形という時点でそれは「人形」ではない(つまり「人形ホラー映画」と呼んでいいものか?という問題)…

〜実録人形ホラー映画の新鋭〜"MANDY: The Hounted Doll"

2018年にイギリスで製作された人形ホラー映画“MANDY: The Hounted Doll”(以後は“MANDY”と略す)は、実在する呪いの人形を題材として扱った映画だが、物語自体は『ザ・ボーイ 人形少年の館』と『ドント・ブリーズ』からアイデアを丸パクリして、どういうわけか…