魔界少女キャシーと殺人人形

Do you know "Creepy Doll Movies"?

2018-01-01から1年間の記事一覧

~父親の死と向き合って~『デビル・ドール』

『インデペンデンス・デイ』『ホワイトハウス・ダウン』などで知られるローランド・エメリッヒ監督の初期長編第4作。この映画は、まだ10にもならない少年ジョーイが大好きな父親を失うところからはじまり、彼がそのことにどう向き合っていくのかを描いた少年…

『無垢の祈り』で描かれる"日常"と"人形"

映画『無垢の祈り』は『妖怪奇談』の亀井亨監督が、平山夢明による同名短篇小説を映画化したものだ。この映画は映倫に通していなければ配給会社もついていない。製作費のすべてを亀井監督自身が出資し、原作者の平山夢明に映画化したい旨を伝え実現した完全…

『エルフ 悪魔の人形』の何がダメなのか?

『エルフ 悪魔の人形』は人形ホラー映画であるが、映像的な部分ではそのジャンルが持つ特有の魅力を潰してしまっている!というお話をします。 これはどういうことかというと、『エルフ~』は人形が動いて暴れるホラー映画なのに、実際の人形を用いた特撮は…

山本淳一監督最新作『バイオレーター』を観たぞ!

先日は都内某所にて披露された、山本淳一監督の最新ホラー映画『バイオレーター』の関係者試写会に呼んでいただいた。今回は当ブログの番外編ということで、本作を観た感想をここに寄稿する。 しかしながら本作は、今年開催される第19回ハンブルク日本映画祭…