魔界少女キャシーと殺人人形

Do you know "Creepy Doll Movies"?

山本淳一監督最新作『バイオレーター』を観たぞ!

先日は都内某所にて披露された、山本淳一監督の最新ホラー映画『バイオレーター』の関係者試写会に呼んでいただいた。今回は当ブログの番外編ということで、本作を観た感想をここに寄稿する。

f:id:nekubo:20180518022127j:image

しかしながら本作は、今年開催される第19回ハンブルク日本映画祭でのワールドプレミア上映は決定しているものの、肝心の日本での配給がまだ決まっていないとのこと。

 

 

それは非常にもったいない!!!

 

 

この『バイオレーター』という作品は紛うことなき山本淳一流ホラー映画の傑作であり、同時に「“正義”とは何なのか?」という昨今で語り尽くされてきたテーマに対するアンチテーゼとしての答えを提示した“今観るべき映画”なのだ。

ホラー映画であり一種のヒーロー映画とも受け取れる本作は、山本淳一監督の代表作『ミートボールマシン』にも通じるものがあるが、『バイオレーター』は世界観も切り口もまったく違う。一体どんな映画なのだろうか?どんな世界が描かれ、何を見せてくれるのだろうか?

www.youtube.com

 この映画の物語は、自殺サイトにそそのかされて消息を絶った妹を、主人公のお姉ちゃんが探しにいくというものである。舞台となるのは、まるで現実世界から隔離されたかのような静かで小さな山村だ。

主人公が探している妹は、どうやらその村にいるらしい。しかも、自殺サイトで知り合った連中と…。妹を含めた自殺サイトのメンバーは、その村で集団自殺を決行するつもりのようなのだが、そうはいかないのがこの映画の面白いところである。

それならばどうせ自殺をしようとする人達に天罰が下るような映画なんでしょ?と思う人もいるだろうが、そんな甘っちょろい説教映画ではないことは先にお伝えしておきたい。むしろ説教とは真逆の方向に物語は突き進んでいく…。

 

ホラー映画的ガジェットを多く楽しめるのは当然、主人公が舞台となる山村に突入してからなのだが、そこで何が起き、何が飛び出してくるのかは観てのお楽しみ。とはいえ、何も紹介しないのもどうかと思うので、ここは人形ホラー映画研究家として、本作の登場人物の一人である“山村に棲む白服の少女”の紹介だけでもしておこう。

f:id:nekubo:20180518022153p:image

予告編にも登場する彼女はいつも、身包みを剥がされて汚れたリカちゃん人形を手に持っており、非常にかわいいのだが同時に不気味な雰囲気を漂わせている。私のお気に入りのキャラクターだ。決してメインを飾るキャラクターではないのだが、彼女が持つリカちゃん人形の使い方には大いに注目だ!

その他にも、これまでに多くのホラー映画を観てきたファンであればついニヤけてしまうような嬉しい要素がこの映画には沢山詰まっている。人形あり!食人あり!斬首あり!クリーチャーあり!これらの要素をすべて取り入れ、なおかつ単なるホラー映画オマージュ満載の“同人映画”には陥っていないという山本淳一監督ならではの骨太な一本だ。

 

さて、この映画のクライマックスは、おもに昨今のヒーロージャンルで描かれがちな「“正義”とは何か?」というテーマに対するアンチテーゼともいえのでは…と私は考えている。それを深く突っ込んで当ブログに書こうものならネタバレになりかねないので我慢しておくが、そんな考えを想起させるクライマックスの展開は最高にかっこいい。これがまた俳優の久保新二による演説によってシーンが引き締められているので、鳥肌モノである。

f:id:nekubo:20180518022208p:image

先のリカちゃん人形の少女といい、久保新二といい、また本作で主演を務めたアイドルグループ“仮面女子”の立花あんな、胡桃そらと、揃いもそろってフレッシュで味のある演技で魅せてくれるので、映画の世界にもしっかりとのめり込める。

ホラー映画とアイドルの相性がバッチリだということは、もはや当たり前の事実かもしれないが、あらためてその良さを再認識できるし、仮面女子の二人の表情の見せ方や仕草等、ファンの方々も必見であることは間違いないだろう。

f:id:nekubo:20180518022614p:imagef:id:nekubo:20180518022626p:image

 

とてつもなく浅瀬な文章となってしまい申し訳ない気持ちばかりだが、2018年の邦画ホラーを代表する一本となることは間違いない映画『バイオレーター』が日本の劇場で観れることを心待ちにしている。

 

ちなみに…

あの“地獄のマッスルビルダー”こと深沢真一監督も出演しているぞ!!

ameblo.jp

↑同じく共に関係者試写に参加された深沢真一監督のブログにも『バイオレーター』の紹介があります!