魔界少女キャシーと殺人人形

Do you know "Creepy Doll Movies"?

はじめに。

はじめまして。

人形ホラー映画研究家のNekuboです。

 

人形ホラー映画?一体何のこと?…そう思う人も少なくはないでしょう。人形ホラー映画といえば、男の子が誕生日にもらった人形に襲われる映画『チャイルド・プレイ』のことを思い浮かべる人もいるでしょう。

 

 

人形ホラー映画とは、まさに「人形そのものが恐怖の対象となり、物語のカギである映画」のことを指します。

 

現代に生きる多くの人は、“人形”というものにどこか不気味さを感じたことがあると思います。例えば、どこかの家に飾られていた市松人形や、フランス人形の生々しい造型にゾッとさせられるような経験が…。

 

 そういった人形に対する恐怖の感覚というものは、子どもの頃に見聞きしたであろう人形にまつわる怪談や民間伝承が強く印象に残っていることも大きく関係しています。まさに私の人形に対する恐怖の原体験は、幼少期に観た映画『チャイルド・プレイ』でしたから。

 

 なぜ人形は怖いのか?なぜ人形は恐怖の対象になりえるのか?

 

 ここで一つだけ、早くも答えを出しておきたいことがあります。

 

 なぜ人形は怖いのか?…ということについては大きな間違いなのです。決して人形そのものは怖い存在ではありません。「人形だから怖い」という考えは誤った固定観念に過ぎないのです。このことは、人形ホラー映画の話をするうえで、ある意味もっとも大切なことですので、頭の片隅にでも入れておいてほしいですね。

 

 このブログでは、そんな人形ホラー映画というジャンルの魅力をお伝えするために、数ある個性豊かな作品の紹介も含めた短評や、ちょっとした歴史をかいつまんでみたり、最新情報などをお伝えしていけたらと思います。

【次号では…】

 

 人形ホラー映画は『チャイルド・プレイ』だけじゃない!ひとくくりに「人形ホラー映画」といっても、さらに細かくジャンル分けをすることができます。今後、個別に人形ホラー映画の短評をしていくにあたり、インデックスという形でさらにジャンル分けができていると観方も変わってくると思います。